2023-09-30

9/17 ぼうさいこくたい2023 セッション24に登壇しました

2023年9月17日(日)に横浜国立大学で開催されたぼうさいこくたい2023のセッションに代表高尾が登壇しました。

本セッションは『やさしい日本語から防災ピクトグラムまで~安全確保行動を促すために効果的な手法は?』と題し、特定非営利活動法人 防災デザイン研究会主催、「やさしい日本語」有志の会 株式会社GK京都会の協力で企画運営されたものです。

今回は「やさしい日本語」有志の会からお声がけいただき、多摩六都科学館で行ってきた多文化共生の取り組みの一つである「やさしい日本語」について紹介しました。やさしい日本語は、阪神・淡路大震災を契機に日本で暮らす外国人の方が、日本語がわからないことが原因で被災してしまうことを減らすことを目的に弘前大学の佐藤先生や研究室に所属する学生たちが考案し、1995年にインターネットを通じて情報を発信し全国に広まったものです。

近年、煩雑な行政窓口、学校教育の手続き、お知らせなどでも使われるようになってきました。

しかしながら、文化施設などではまだ広まっていません。生活に必要なシーン以外でもやさしい日本語とそれらを必要な社会背景を伝えることで、多文化共生について共に考え、活動していきたいと思います。

関連記事